ブログ

ブログ
 

淀川寮別館の完成披露会が行われました。

2019.01.11

平成31年1月11日(金)

かねてから改修工事が行われておりました淀川寮別館の完成に伴い、完成披露会が行われました。

大阪市福祉局生活福祉部、東淀川区保健福祉課、東淀川区社会福祉協議会、大桐地域活動協議会・大桐地域連合振興町会からたくさんのご出席を得て、晴れ晴れと幸先の良いスタートを迎える事ができました。

当法人からは、みおつくし福祉会理事長、事務局長、淀川寮施設長が出席。

 

 ご出席頂いた方々におかれましては、お忙しい中、お越し下さいまして本当にありがとうございました。

 

 

※館内を見学した後、軽食を食べながらご歓談して情報交換させていただきました。

 

 

 

別館のご紹介

 

淀川寮別館は、1階に多目的スペース、2階が居室スペースという作りになっております。

 

 

 

1階の多目的スペースは、中間的就労の作業スペースとして様々な生きにくさを抱えた方々が、今一度活き活きと働く自信を取り戻せるよう支援を行える場として利用したいと考えております。また地域に開けた様々なイベント、研修に有効活用したと思います。

 

 

2階の居室につきましては、

就職されて夜遅くに仕事から帰る利用者の方、

より障がいや疾病により配慮が必要な方、

などが利用できるよう整備されております。

※3人部屋が3室、一時利用の4人部屋が1室ございます。

 

 

※3人部屋は一人ひとりのプライベート空間がパーテーションで確保されています。

 

 

※一時利用ができる4人部屋

 

 

※1階浴室

 

※一人用シャワー室。個別の事情によって個浴が利用できます。

 

 

 

別館の正式な稼働は本年4月1日からの予定です。

今後も、多様なニーズに応えるべく、より良い支援に活用できるよう運営してまいりたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

一覧へもどる