ブログ

ブログ
 

「令和元年度」自立支援センター舞洲施設見学会と意見交換会を開催しました。

2019.08.06

令和元年7月26日(金)と8月2日(金)の両日に大阪市全区の生活支援担当職員と生活困窮者自立相談支援の担当職員の皆様を対象に、本年も大阪市福祉局自立支援課主催による施設見学会を開催しました。

 

※7/26について

           

事務局担当より行程の説明                                        課長代理からのご挨拶

(さまざま準備を含めましてありがとうございました。)              (本年もありがとうございました。)

 

 

 担当係長より「大阪市ホームレスの自立の支援等に関する実施計画と自立支援センター舞洲の利用に関する」行政説明の様子。

 

 

今年度は【高齢者への支援・若年者の支援・女性への支援】事例を通じて、各区との連携や普段の活動の取組みについても発表いたしました。

参加者23名とたくさんの意見交換となりました。

 猛暑にも関わらず、みなさま本当にありがとうございました!

 

 

※8/2について

 当日の参加者が33名と多いため、施設見学会より開始。その後、アミティ舞洲の会議室へ移動となりました。

 

担当課長よりご挨拶(本年もありがとうございました。)

 

担当係長より「大阪市ホームレスの自立の支援等に関する実施計画と自立支援センター舞洲の利用に関する」

行政説明の様子。(二週連続にもかかわらず、ありがとうございました。)

 

 

※アミティ舞洲の皆様、準備、設営等ご協力ありがとうございました。

 

※法人の事業、施設の役割、事例などを紹介しました。

 

非常にお忙しいところ、福祉局保護課、緊急入院保護業務センター、各区の担当者と幅の広い領域からのご参加ありがとうございました。

 

短い時間の中ではございましたが、日常の様子を見ていただきました。

 

利用者も職員も力を合せて個々の目標に到達できるよう日々取り組んでいるところです。

 

利用者の方々からも評価してもらえるよう、職員一同がんばっております!

 

今年も残すところあと4か月、あわてずゆっくりと支援の輪を広げていきます。

 

施設へのご協力をいただいている関係各所についてもブログにてご紹介させていただきます。

みなさま引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

一覧へもどる