ブログ

ブログ
 

ホームレス自立支援事業(自立支援センター舞洲)ホームページをリニューアルしました!

2020.03.13

(セーフティネットグループWEB更新された一部)

   

    自立支援センター舞洲は、さまざまな事情から、公園、道路、駅舎などでの生活を余儀なくされ、就労意欲があってもなかなか地域生活への一歩を踏み出せない方々に対し、一定期間利用することによって、就労による自立の促進を図ることを目的とした施設です。今回、施設サービスの利用方法について、分かりやすくリニューアルしました。イラストとフローチャートを用いて、より具体的に視覚的な効果にこだわってみました。

 

    基本的には、相談者が大阪市内各区保健福祉センターへ相談し、検診等を経て施設の利用が可能となります。仮にどこに相談して良いか分からなくても、携帯電話やパソコンから必要な情報を得ることが出来ます。より相談者にリアルタイムに必要な情報が届くように、福祉局自立支援課と当ホームページ拡張に関して協議を重ねました。

 

   WEB制作担当者による技術的なサポートと自立支援課の皆さまによるご協力のもと、「視覚的に分かりやすい」「読みやすい」を基本に改修作業を行いました。リニューアルしたホームレス自立支援事業のページでは、施設を利用するにあたっての相談窓口やQ&Aなど、求められる情報は何かを意識しました。これまで同様、パソコン版、スマホ版に対応しています。今後、大阪市ホームページへのバナー登録を控えており、当ホームページの内容の充実とともに分かりやすく情報を発信してまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

一覧へもどる