ブログ

ブログ
 

舞洲における就労支援現場より

2021.06.11

梅雨の晴れ間にのぞく青空がまぶしく、初夏を感じさせるこのごろです。

   さて自立支援センター舞洲では、入所者の一日も早い就労自立を目指していただくため、私、就業開拓推進員が、日々利用者の状況に向き合いながら、求職活動などをサポート・コーディネートしています。その中で、「就労自立への第一歩」という意味を持ち合わせた職場体験事業があります。厚労省が実施している事業の一環であり、参加者には少しながら奨励金が支払われ、自立へ次のステップへの励みになればといった感じです。

   その職場体験先として、今年度より、就労支援内容に対する理解と活動内容に賛同いただいた舞洲島内の企業様がこちら。

 ドッグウォーキングを運営している株式会社アソシエーション様です。利用者は、施設内の整備、清掃という作業をさせていただいております。

 少しでも利用者とともに自立への励みになるよう日々努力しています。施設を利用している方々は、色々な経歴があるので、すべてうまくいくことばかりではないことを身に染みて痛感しています。私自身も利用者と共に日々成長していくように努力したいと思っております。今後の自立支援センター舞洲を温かく見守って下さいネ。

一覧へもどる