ブログ

ブログ
 

ありがとうヨドちゃん(´;ω;`)

2023.01.18

今月9日、淀川の河口付近で体長約15mオスのマッコウクジラが発見されました。

淀川にちなみヨドちゃんの愛称がつけられ多くの見物客が訪れておりましたが、残念ながら13日に死んでいるのが確認されました。

16日には死んだクジラが風や波で流され、見つかった場所から1キロほど離れた此花区酉島の川岸近くの浅瀬に乗り上げるように漂着していました。

そして本日18日、体内に溜まったガスを抜く作業や、専門家による学術調査が行われることになり此花区内の岸壁まで運ばる途中に自立支援センター舞洲の前を通過していき我々も見学しておりました。

日々クジラの動向について気にかけていきましたが、死んでしまったというニュースを聞き非常に悲しく残念でなりません。

明日、19日には紀伊水道まで運ばれ海に沈められる予定となっており安らかに眠って欲しいと願うばかりです。

一覧へもどる