ブログ

ブログ
 

自立支援センター舞洲見学会と意見交換会が行われました。

2018.08.08

 平成30年7月18日(水)と8月3日(金)の両日に大阪市全区の生活保護担当職員並びに生活困窮者自立相談支援窓口の担当職員の皆様を対象に、大阪市福祉局自立支援課主催による自立支援センター舞洲見学会を開催しました。

 今年の4月に再編された法人内の「セーフティーネットグループ(略称:SNG)」のホームページ紹介に始まり、生活保護施設の淀川寮の役割や東成区・此花区の自立相談支援窓口の取り組みなどもお話しさせていただきました。パワーポイントを用いた自立支援センター舞洲の事業説明の後、施設内の見学、意見交換というスケジュールで見学会を行いました。

(担当課長様よりごあいさつの様子)

 

7月18日(水)は大阪市福祉局自立支援課より2名、各区の生活保護業務担当より18名、8月3日(金)は大阪市福祉局自立支援課より4名、保護課より1名、各区の生活保護業務担当より22名の方々にお越しいただき、利用者の方々が普段暮らしている施設内を見学していただきました。また利用者様への支援に関する内容など活発な意見交換が行われました。

(いつも司会進行ありがとうございます)

 

 ここ最近とても暑い日々が続いております。見学会にお越しいただいた皆様、お忙しい中、誠にありがとうございました。私たち職員一同が一丸となって、利用者の皆様に「この施設を利用してよかった」と思っていただけるよう支援の向上に取り組んでいきたいと思います。

 

一覧へもどる