ブログ
大阪港にクルーズ客船「MSCスプレンディダ」が初入港しました!
2018.10.01
大阪港にクルーズ客船「MSCスプレンディダ」が初入港しました!
平成30年9月27日(木)に大阪港天保山岸壁にクルーズ客船「MSCスプレンディダ」が初入港しました。
入港着岸時の歓迎のカラー放水と見送り演奏などは台風の影響でスケジュール変更に伴い見学はできませんでした(残念です ~″ё″~)
客船の入出港の様子は、天保山マーケットプレースから間近で見ることができますが大迫力すぎて、全体を見たいという方は、桜島渡船場からの観覧がオススメです!
この桜島渡船場については、次の機会にくわしく紹介してみたいと思います。
↓桜島からの様子(写真ではその迫力が伝わりにくいのが残念です・・・)
大阪市「クルーズ客船入港情報」で検索すると、たくさんの入港情報が確認できます!
「MSCスプレンディダ」
ヨーロッパ・マーケットで最も集客力のある会社の一つであるMSCクルーズが2009年7月に投入した客船で、「MSCファンタジア」に続く13万トン型シリーズの第2船です。
2018年から4月から「MSCリリカ」に代わって東アジアに配船され、日本発着の自主クルーズ2本と、旅行社チャータークルーズ4本が催行されています。
「船舶の概要」
- 運航会社 MSCクルーズ
- 総トン数 137,936トン
- 全長 333メートル
- 船籍 パナマ
- 乗客定員 3,274名
施設の行き来に利用するJR桜島駅付近からも見えたことで、その大きさに施設の利用者の方々もザワついていました。
ちなみに、運航ルートは 上海 → 大阪→ 福岡 → 上海だそうです。
夢はふくらみますが、職員・利用者とも快適な船の旅には参加しておりません・・・