ブログ

ブログ
 

此花区地域自立支援協議会による施設見学会が行われました。

2018.10.13

平成30年10月5日(金)に此花区地域自立支援協議会主催により、

同協議会から此花区役所保健福祉課担当係長1名を含めた計8名の

参加者にお越しいただき、自立支援センター舞洲と舞洲フェルム、

2ヶ所の施設見学会を開催しました。

 

 

自立支援センター舞洲では、パワーポイントを用いながら自立支援

センター舞洲の事業概要と、東成区・此花区で展開している

生活困窮者自立相談支援窓口の取り組みなどを説明させていただきました。

 

 

活発な意見交換も行われ、可視化が難しい生活困窮者を

どのように地域で支えていけるのか情報の共有を行いました。

 

 

次の見学先である『舞洲フェルム』さんへ移動。

私たちも見学に同行させていただきました。

 

レタスや水菜などの低カリウム野菜(高機能野菜)、ルッコラやパクチー

など9種類の葉物野菜を水耕栽培している6棟から成る巨大なハウスです。

 

先月の9月に上陸した台風21号の影響で、ハウスの屋根部分が

一部めくれるなどの被害に遭ったようですが、生産活動に

直接影響する被害は無かったそうです。

 

 

 

障害者総合支援法に基づき、自立を目指す障がい者を

継続雇用している就労継続支援A型事業所です。

 

 


収穫された野菜は、大手のスーパーマーケットや百貨店などに流通しています。

 

 

 

『舞洲フェルム』さんとは、毎月1回開催されている「舞洲テーブル」

(舞洲島内事業連絡会)の同じ参加メンバーでもあるのですが、

実際に足を運んだのは今回が初めてでした。

 

明るい緑色をした元気な野菜たちを見ていたら、水耕栽培まで

はできませんが家庭菜園にも少し興味を持ちました!(^^)/

 

次回の地域自立支援協議会全体会の開催日は11月14日(水)ということです。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

一覧へもどる