ブログ
自立支援センター舞洲より年始のご挨拶
2019.01.08
皆様、あけましておめでとうございます。2019年が皆様にとりまして素晴らしい年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。
新年を迎え初日の出を拝まれた方もおられると思いますが、旧年への感謝を捧げ、新年の無事・安全の祈願など期待がふくらむことと思います。また、縁起がよいとされる「一富士 二鷹 三茄子」ですが、最初に富士山がくるのは、日本一の高さ「無事」に通じる健康長寿、子孫や商売の繁栄などを表す末広がりなど諸説あります。つづいて「えべっさん」に向けて活気のある年中行事が控えております。
自立支援センターでは事業を行うにあたり、全体を見渡す「鳥の目」、現地・現物を見る「虫の目」を持つことを心がけておりますが、変化が大きい舞洲地域では潮流を読む「魚の目」の必要性を感じることが多くなりそうです。本年も引き続き「あたたかさ」を中心とした支援づくりで更なる組織力の向上と関係機関との連携に取り組んでいきたいと思っております。
また、2019年から二年間「大阪市における地中熱等利用促進施策」の準備や「建物の外壁工事」などが控えており、皆様にはご不便をおかけいたしますが、快適に過ごしていただけるための環境づくりと整備を進めてまいります。
皆様にとりまして「叶」が多き年となりますことを祈念いたしまして、新年のごあいさつとさせていただきます。
自立支援センター舞洲
施設長 笠原 正之
お正月には~♪ 凧あげて~♪ こまを回して遊びましょう~♪
公園や近所で子どもたちをあまり見かけなくなったような気がします。30年以上前は、年末年始のような長い休暇の時には、宿題を済ませて?外に出て遊んでいる姿をよく見かけました。インターネットやタブレット機器の普及で、ますます外に出なくても誰かとコミュニケーションが取れる時代になったからでしょうか。ご近所の友達同士でもネットを通じて会話していることもあるそうです・・・。
(さぁ!新しい一年の始まりです!)
昨年11月、2025年大阪万国博覧会(以下、万博)が決定いたしました。
また本年は、平成31年4月29日に大阪市議会議員選挙(統一地方選挙)があり、5月1日から平成から新元号に変わります。また6月28・29日の日程で、G20大阪サミットがインテックス大阪で開催され、さらには7月28日には参議院議員総選挙が予定されています。
その中で万博に向けた準備が着々と進んでいくわけですが、会場となる夢洲へのアクセスとして、地下鉄の延伸やシャトルバスで移動するパークアンドライド方式の導入、関西空港や神戸空港からも来やすいように船着場建設も検討されているようです。
この舞洲や夢洲が、これからの大きな期待の波に乗って動き出すことは言うまでもありません。万博招致決定の「雰囲気」に負けないよう、職員が一丸となってこれから起こり得る様々な変化に対応出来るよう頑張っていきたいと思います。
(今年のおせち料理はこのような感じです。厨房の皆様ありがとうございます)
(関係者の皆様、今年も舞洲をよろしくお願いいたします)
当施設では、利用者をはじめ退所されたOBの方々とも、交流を深めるためのコミュニケーションを大切にしており、今年も5月に恒例の「まいしまのつどい」開催を予定しています。自立支援センター舞洲発信のブログもどんどん更新してまいりますので、みおつくしセーフティネットグループホームページと共にブログのチェックもよろしくお願いいたします!