ブログ

ブログ
 

此花区役所自立相談支援窓口の庁舎内移動完了!

2019.09.18

当法人が受託している此花区・自立相談支援事業。これまでの相談窓口は、此花区役所1階13番窓口でしたが、庁舎内レイアウトデザインの変更により、9/17(火)以降「9番窓口」となります。

9/14(土)~16(月・祝)の3日間、施工業者により窓口サインや新たなカウンターの設置、各窓口の備品等の移動を行い、当窓口も最終的な備品チェックや事務機器類の配置について確認を行いました。

 

 

              

      (平成27年度からこの場所でした。離れるのはなんとなく寂しいような・・・)

 

窓口カウンターは相談しやすい雰囲気となっており、以前と比較してスペースも十分広くなりました。

新たな環境ではありますがこれまで以上に落ち着いて業務に取り組める雰囲気に変わりました。

すぐ隣には、小・中学校での「日常での気付きなど」から保健分野・当窓口を含む福祉分野へとつなげる大阪市こどもサポートネットのこども推進員やスクールソーシャルワーカーが事務を行っております。

自立相談支援窓口としては、生活している場所=世帯との関わりを重視し、これまでの相談支援窓口として積み上げてきた経験・知識を元に課題解決に向け取り組んでいるところです。

今回のレイアウト変更により、さらに情報共有しやすい環境が整備され、支援のスムーズな連携が期待されるところです。

 

 

 

          

   (新しい場所はこのような感じです!きれいです!)   

     

 

 

今回の移動に関して調整してくださいました此花区役所各関係部署の皆様、本当にお疲れ様でした。

生活にお困りの方、仕事にお困りの方、いつでも相談に来やすい窓口を目指し、気持ち新たに頑張っていく所存でございます。

 

 

一覧へもどる