ブログ

ブログ
 

USJにて防災研修に参加してきました!

2019.11.21

  自立支援センター舞洲が参画している此花区社会福祉施設連絡会主催にて、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)での防災研修会が開催され、各会員施設より計28名の方が参加しました。

 

          

  (寒空の下集合し、専用ゲートへ!)

 

 

 ワールドクラスのエンターテイメントを集めた日本を代表するテーマパーク「USJ」での研修会。緊張感が高まる中、USJの担当スタッフの方の優しい案内により、落ち着いてこの研修会に臨むことが出来ました。

 人災・天災いかなる場面においても適切な避難誘導を可能にするマニュアル整備や防災体制、煙中訓練やマップ上で誘導経路を確認する図上訓練といった訓練スキームなどについて講義いただきました。数多くの方が来場される場所であるが故に、安全な避難・人命救助を優先として、とても細かくルール化されており、当施設内の防災体制等を改めて見直すいい機会になりました。

 

 

 

 

       

  (セキュリティ上、パワーポイント画面の撮影は禁止となっておりました)   

     

 当施設では、台風や地震など自然災害時の防災マニュアルを整備しております。職員の安全はもとより、利用者の安全を優先として、避難待機場所の指定・安否確認一覧表の作成など、事後ではなく事前に出来る準備を怠らないよう定期的に職員会議によりマニュアル内容の確認・見直しを行っております。

 今回の研修を通じて、いかにスムーズに人的避難・情報共有・連絡調整が出来るかが重要であるか再認識することが出来ました。これからの防災マニュアル整備に活かしたいと思います。

 

一覧へもどる