ブログ

ブログ
 

今年も草刈作業、実施しました!

2020.05.25

皆様お疲れ様です。

コロナウィルスも少し落ち着きつつある昨今ですが、まだまだ油断ならぬ状況。日々ストレスに晒され、気持ちも晴れずブルーな感じですよね。

私たちが従事させていただいている業務(大阪市のホームレスの自立支援)も感染リスクは決して低くありませんので、施設利用者や職員含め施設全体の感染対策に躍起なっています。特に三密回避が最大の課題です。

さらには経済活動が停滞した中、利用者への就労支援も困難になっています。どうにか打開できるよう、色々な関係機関の方々と手を取り合い、利用者と一緒に頑張っているところです。

 

 

さて、そんな高ストレス状態の今、皆で発散できる機会を設けようと実施したのが「草刈」であります!

 

 

 

 

 

鬱蒼と生い茂る雑草。

 

 

見ているだけでイヤですよね。

 

 

 

 

 

倉庫に眠る愛機「BC26T」

 

 

今回もセンターの敷地に生い茂った雑草を一網打尽にするために取り出しました。

 

 

 

まずは新品のガソリンを入れ、チョークを開ける・・・

オイルやガソリン漏れはなく、プラグが被った様子もなし。準備は万端・・・

そしてついに、猛獣を呼び起こすようにリコイルスターターを思い切り引っ張り、エンジン始動!

1年の眠りから覚めた「BC26T」はブォオオオオン!と勢いよく唸り声を上げる。

そしてドッドッド、と獲物を欲するが如くアイドリング体勢に入る。

さあ、時は来た!

 

 

 

 

 

所長自ら先陣切って愛機「BC26T」を手に、本能のまま振り回します!

※事後です

 

 

 

 

 

その結果、

 

間違えました

 

 

 

 

 

その結果、

 

 

めちゃめちゃスッキリしました!!

 

 

 

 

 

大量に刈った雑草の回収作業は利用者の方々に手伝っていただき、こんなにも集まりました。

 

 

今にも崩れ落ちそうです。

 

 

 

そんなこんなで皆で協力して行った草刈り作業は、事故・怪我無く無事に終了しました。

久しぶりに外で体を動かすと爽快な気分でスッキリしますね。利用者の方々もヘトヘトになられていましたが、非常に笑顔の多い時間でした。

 

 

 

 

 

センターイチのビューポイント

 

 

見違えるほどに、こんなにも景色が良くなりました。

明るい未来が見えるようです。

 

 

 

お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。

お疲れ様でした。

一覧へもどる