ブログ

ブログ
 

令和2年9月16日(水)に此花区高橋区長を訪問いたしました。

2020.09.28

今年度より此花区長に就任された高橋秀樹区長へご挨拶にお伺いしようという思いもありながら、今般のコロナ禍による影響もあり、すっかり秋になってしまいました・・・

私が日ごろからお世話になっている此花区保健福祉課:清原課長と池田係長へ訪問についてご相談させいただきました。当方の熱い思いを高橋区長にお伝えいただいたところ、お時間を設けていただけるということで、今回の表敬訪問が実現いたしました。

当法人より久保理事長、自立支援センター舞洲笠原施設長とわたくしが訪問。清原課長とともに区長室へ。

 

(左から、保健福祉清原課長、高橋区長、久保理事長、自立支援センター舞洲笠原施設長)

 

久保理事長より、高橋区長をはじめ、日頃よりお世話になっている関係各所職員の皆様への感謝の気持ちをお伝えすると共に、福祉局自立支援課と自立支援センター舞洲での5年間の取り組み状況をまとめた「自立支援センター舞洲 支援の実際と展望に関する調査研究報告書(令和元年度末発行)」をお渡しさせていただきました。

自立支援センター舞洲(生活保護施設の淀川寮も含めた)と自立相談支援窓口が連携しながら自立相談支援を展開している活動内容についてご説明いたしました。また、此花区では秀野保育園を運営していることなど、地域福祉を通じてさらなる連携についてお話をさせていただきました。

 

    ↑この青い冊子が調査研究報告書です

 

自立相談支援窓口では、今回のコロナウィルス感染症拡大により影響を受けた市民の方々への各種状況についても協議し、適切に各種支援事業へつなげていくために、関係各所との地域ネットワークを活かして取り組むようにと高橋区長より直々にご助言をいただくなど、新たな課題共有の場となりました。

 

(右端の法人職員、緊張しすぎて顔色が・・・)

 

此花区役所ホームページ(https://www.city.osaka.lg.jp/konohana/「高橋英樹の区長日記」にこの日の記事が掲載されています!こちらも是非ご覧ください!!

 

 

一覧へもどる