ブログ

ブログ
 

令和2年11月12日(木)に此花区高橋区長が自立支援センター舞洲にいらっしゃいました!

2020.11.19

10月20日に区長表敬訪問(9/16付け「高橋英樹の区長日記」https://www.city.osaka.lg.jp/konohana/)の際に、区長より施設見学についてのご要望を受け、今回の見学会が実現いたしました。

 

(集合写真♪ 高橋区長(中央)・清原課長(前列右から2番目)お忙しい中、ありがとうございました!)

 

大変緊張しているわたくしたちを、区長より解きほぐすようにお話しいただき、終始和やかな雰囲気の中、此花区内(特に舞洲地域)の防災に関する意見交換を行いました。また、此花区在住職員によるこれまでの地域活動や各地区の歴史を振り返り、当施設が所在している地域に対する新たな発見と奥深さを実感する場となりました。

 

(高橋区長より、此花区の歴史をお話しいただく場面も)

 

皆さんご存じでしょうか?日本の仏教が初めて伝来した地が此花区伝法であることを・・・。

大化元年(645年)、インドから来た法道仙人がここに草庵を作り、日本で最初に仏教が伝来した場所とされています。仏教、儒教、道教の道場で、日本最古の納骨霊場ならびに神仏習合の寺院といわれています。天神、地蔵、観音、弘法大師、龍神を信仰する霊場であり、伝法山、高野山、摩耶山の三観音巡礼が平安時代から始まりました。

※伝法山西念寺ホームページより引用 → ttps://osaka-info.jp/page/sainenji

 

(施設内きってのオーシャンビュー)

(私が施設をご案内させていただきました)

(集団(インフルエンザ)予防接種中でした・・・松井先生ありがとうございました。)

 

構成の都合上、レポートは以上となりますが、此花区役所ホームページ「高橋英樹の区長日記」https://www.city.osaka.lg.jp/konohana/)に当日の詳細がたっぷりと掲載されています!こちらも是非ご覧ください!!

一覧へもどる