ブログ

ブログ
 

鬼は外!福は内!

2021.02.16

皆さま、お疲れ様でございます。

 

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、とはよく言いますが、早くも立春を迎え既に2月も半ばですね。

少しずつですが過ごしやすい気候になってきました。

 

時の流れに身を任せつつ、時に抗いながら、「気が付けばもう・・・」ということがないよう、

いろいろな事に挑戦していきたいと思っています。

 

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

 

さて、こちら舞洲では、ささやかながらも節分とバレンタインデーのお祝いをしておりました。

特に節分の日は、通常2月3日ですが今年は例年より1日早い2月2日となります。

これは明治30年(1897年)2月2日以来、124年ぶりとのことです。

 

 

この理由について、1年の日数を通常365日と数えていますが、地球の公転周期が365.2422日(約365日と6時間)であるためこのような誤差が生じているようです。

詳しく知りたい方はご質問いただければと思います。

 

 

めったにない節目ということもあり、柊鰯まではできませんでしたが、舞洲の氏神様である「産土神社」様にてご祈祷を受けさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

そして節分の日のお食事がこちら

 

 

節分と言えば恵方巻!

安全面を考慮して丸ごと1本の提供とはいきませんでしたが、お稲荷さんをつけて助六メニューとさせていただきました。

 

筆者もいただきましたが、美味しいのは勿論のことボリュームも満点で最高でした。

 

舞洲にも福が訪れますようにと、黙って恵方を向きもくもくと食べきりました!

 

 

食堂内には恵方を示すポスターを掲示していたのですが、利用者の皆さまは気にせずTVの方を向いてもくもくと食されていました(泣)

 

 

 

続きましてバレンタインデー!

利用者の皆さまに給食会社さまよりチョコをいただきました。

 

 

 

 

パッケージは手作りです!

ちょこっとだけですが・・・

 

 

筆者の元には今年もチョコは届きませんでした。

恐らくコロナ禍かつ14日が日曜日だったためだと思います。

仕方がありません。

 

 

 

来月はひな祭りですね。

お食事のメニューは近日更新予定です。乞うご期待!

 

 

 

 

それでは!

一覧へもどる